ギリリク夫のひとりごと

ひとりごとをつぶやきます

我が家のクリスマス(2021)ギリリク夫視点

今年はサンタさんへのお礼に、牛乳とジャガビーを置いておいた。

ジャガビーコストコで12袋入りを購入していた。

翌日、子どもたちとジャガビーを食べていて(合計3袋)、全部で何袋あるのだろう?となって、数えて見たら、あと9袋で合計12袋だった。

いっちゃんが、
「サンタが食べたら13だね。
だけど食べずに戻したかもしれないから12か13だね。そう考えるとやっぱりパパがサンタじゃないの?」

前からパパを疑っていたが、まだ信じていると思う。
だって、朝起きて、プレゼントがない、と言って、玄関とかに探しに行って、見つけたときに、「サンタがきた!にっちゃん!サンタがきたよ」と、言っていたから。

まだパパがサンタではないと思っているが、そのうち、論破されてしまうのだろうか。

いっちゃんは頭の回転が早く、鋭い質問などしてくるときがあるから、すぐに答えられないときがある。

息子に負けじと、色々な知識と経験をこれからも積まなければと思った。

子どもの可能性を広げるためにも、子ども扱いはせずに、対等の立場で接して行きたいと思う。
そもそも同じ人間だから、上下の関係などないのだから。

上下関係や上司や部下などは、社会が作ったものだから、すべて対等だと思っている。
そのへんの話はまた別の機会に。