ギリリク夫のひとりごと

ひとりごとをつぶやきます

窮屈な布団

最近、朝方(たぶん4~5時くらい)に目が覚めると、首と肩が痛いのが続いている。

いつもだったら、目が覚めて、4時以降なら起床するのだが、首が痛いので、起きる気力が湧かない。

なぜ、首や肩が痛いのか考えたところ、以下のことが要因なのではと考えた。

① 枕が悪い

② 息子が隣で寝ているので、無意識だが、寝返りができていない。

③ 最近、首・肩を酷使する動作があった。

 

①について、3年前くらいから使っているので、問題ないかと思ったが、この際なので、少し高級なまくらを購入してみようと思い、じぶんまくら(ふとんタナカ)で枕を購入した。38500円した。

しきりに、敷マットレスを勧められたが、家族会議しますと言い残して、その場を去った。25万円くらいするので、安易には決断できません。笑

 

早速、その日の夜にじぶんまくらを使ってみたが、首や肩の痛みはよくならなかった。

もう少し様子を見てみようと思う。

 

② これについては、少しは要因としてあると思う。

隣で寝ている息子は、夜中に何度もまっすぐに直しても、すぐに斜めになり、パパのエリアに侵食してきてしまう。

それにより、狭くなってしまうので、寝返りがうまくできず、痛みにつながっているのではないか。

(人間は一晩に平均して、20~30回寝返りをするらしい。)

さらに、息子は、自分の周りにぬいぐるみで城(ぬいぐるみを積み重ねて囲うように)を作っているので、ダブル布団でも狭くなっているのも一つの要因かと。

これについては、今後の課題である。

 

③ これは、最近の行動としては、久しぶりに倒立をしたので、その負荷が続いているのではないかと思う。(倒立前転などを数回した。15年ぶり)

 

総合的に考えて、もう少し様子をみようと思う。

今までだって、息子と一緒に寝ていたので、上記にあげたことがすべてではないと思う。

運動不足による筋力の硬まりなどが要因かもしれない。(体も硬いので)

 

久しぶりに大の字で寝たい!!!

 

ありがとうございました。